レジ袋有料化について

世界のレジ袋事情

7月よりレジ袋の有料化が義務化されますが、
もちろんこれは日本国内だけでなく世界的に取り組んでいる問題となります。
実際にレジ袋の有料化やレジ袋の廃止を実施している国は約70カ国ほどあるようです。
この数字はこれからどんどん増えていくと思います。

そもそもレジ袋有料化の流れの発端は、
世界的に深刻化している海洋プラスチックゴミ問題です。
世界中で捨てられた無数のレジ袋。
これらの多くは海へ流れ着き、波風や日光にさらされ、
やがて劣化したレジ袋は細かなプラスチックゴミ(マイクロプラスチック)へと変わり、
それらを海洋生物が誤飲し、やがてそれらが消化できず死んでしまうという事につながっています。

さらに細かくなったマイクロプラスチックゴミは、
海洋生物でだけではなく、日々の料理に欠かせない食塩にも影響が出ているようです。
世界約20カ国の海で取れた食卓塩を調べたところ、その90%にマイクロプラスチックが検出されたというニュースがありました。

レジ袋問題は海洋生物はもちろんのこと、我々人体にも影響を及ぼす問題へと繋がっているのです。

日本もレジ袋有料化が目立ちはじめ、
エコバッグを買い物に持参する消費者も増えてきました。
ただレジ袋が有料と言えどもまだ2〜5円程度の料金で購入ができてしまいます。
ある国ではそういったケースを少しでも減らすべく、
有料で購入したレジ袋のデザインを工夫したケースがございます。

これらはスーパーの買い物から家路につく間、
周りの目が気になるような恥ずかしいコピーがデカデカとレジ袋へ印刷されています。
こういった工夫によりレジ袋を購入する人減らすことで、
エコバッグの利用を推進させているようです。

日本もこのような工夫で少しでもレジ袋購入者を減らすことができればいいと思います。
ただ大手スーパーや様々な企業はエコバッグ推進の一環として、
イベントやキャンベーンなどで販促・ノベルティ向けのエコバッグを配布しているケースも増えています。

ぜひエコバッグをイベントやキャンペーンでお使いになってみませんか?

当社のエコバッグは全て材質は綿製品です。
またそのほとんどが漂白や染色加工を一切施していない無漂白素材のコットンバッグを取り扱っております。
これからレジ袋有料化関連の販促・ノベルティ品をお考えの企業様へ様々なエコバッグを豊富に取り揃えております。
その中でもレジ袋有料化対策に特化した商品はこちらになります。

商品情報はこちら

弊社ウェブサイトではノベルティ・販促品の卸売会社様向けの会員サービスをご提供しています。

登録はこちらからどうぞ!

遠東商会 磯
ギフト・ノベルティ・販促向けのコットン・エコバッグの事なら
こちら弊社ホームページをご覧ください!

関連記事

  1. レジ袋有料化について

    レジ袋有料化の準備

    2020年7月1日レジ袋が有料義務化になります。今年に入ってか…

  2. レジ袋有料化について

    消費者が思うレジ袋有料化

    ここ数年、世界的にも排気プラスチックゴミ問題が課題となってきております…

  3. その他

    エコバッグのモニタリング

    先日、当社が販売するエコバッグのモニタリング調査を行いました。まだ…

  4. レジ袋有料化について

    海洋プラスチックゴミ

    2020年7月よりレジ袋の有料が義務化されます。レジ袋有料義務化は…

  5. その他

    使い捨てから繰り返しへ

    レジ袋有料も定着していく中、最近では百貨店をはじめ多くの小売事業者…

  6. レジ袋有料化について

    エコバッグのあゆみ

    2020年7月より、国内全小売業者を対象にレジ袋有料が義務化されてから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 商品について

    501-CP:キャンバスエコバッグ(ポケット付)
  2. 商品について

    111-10:キャンバスバッグ10
  3. 商品について

    106-C:A3キャンバスエコバッグ
  4. その他

    118-C:コットンレジ袋(Lサイズ)
  5. サービスについて

    立替運賃について
PAGE TOP