レジ袋有料化について

レジ袋有料義務化

世界的問題となっているプラスチックゴミの問題。
その代表的なゴミとなるのがスーパーやコンビニでもらえるレジ袋です。
今までもレジ袋を辞退してエコバッグを利用する習慣が既に身近になりつつありますが、
まだまだレジ袋の消費に歯止めが効かないのも現状のようです。

そんな中、日本政府は2020年7月1日より、
レジ袋を有料にすることを対象事業者に義務化することを命じました。
対象となる事業者は、プラスチック製レジ袋を扱う小売業を営むすべての事業者が対象になります。

一部大手スーパーやドラッグストアでは7月1日のレジ袋有料義務化を待たずして、
有料化が既に実施されています。
4月に入りそういった事業者がさらに増えるようです。
ほとんどの事業者のレジ袋価格設定はサイズ違いで2〜5円での販売になります。

今までエコバッグを持参し、レジ袋を辞退するお客様へは
レジ袋代相当の値引きまたはポイント付与というサービスを取っていましたが、
それだけではレジ袋削減の徹底とはされないと、今回全面レジ袋有料化になったという流れに至ったようです。

今回のレジ袋の有料化が義務とされる事で、
エコバッグを持参する消費者が増え、みなさんのライフスタイルの変革へとつながると思います。
レジ袋を辞退してエコバッグを利用することでレジ袋が減り、それがプラスチックゴミ削減へとつながります。

これからレジ袋有料義務化対象事業者をはじめ、
国内各所でエコバッグ推進キャンペーンが行われると思います。
販促・ノベルティグッズとしてエコバッグをご利用になることで、
企業の環境に取り組むPR効果も期待されます。

ぜひエコバッグをイベントやキャンペーンでお使いになってみませんか?

レジ袋有料化に関する情報はこちら
経済産業省ホームページ
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

当社のエコバッグは全て材質は綿製品です。
またそのほとんどが漂白や染色加工を一切施していない無漂白素材のコットンバッグを取り扱っております。
これからレジ袋有料化関連の販促・ノベルティ品をお考えの企業様へ様々なエコバッグを豊富に取り揃えております。
その中でもレジ袋有料化対策に特化した商品はこちらになります。

商品情報はこちら

弊社ウェブサイトではノベルティ・販促品の卸売会社様向けの会員サービスをご提供しています。

登録はこちらからどうぞ!

遠東商会 磯
ギフト・ノベルティ・販促向けのコットン・エコバッグの事なら
こちら弊社ホームページをご覧ください!

関連記事

  1. レジ袋有料化について

    海洋プラスチックゴミ

    2020年7月よりレジ袋の有料が義務化されます。レジ袋有料義務化は…

  2. レジ袋有料化について

    レジ袋有料義務化って?

    レジ袋有料化に伴い、大手スーパーやドラッグストアなどは早くもレジ袋…

  3. その他

    私たちが考えるサスティナブル

    最近テレビやニュースでよく耳にする「サスティナブル」。これは「持続…

  4. レジ袋有料化について

    エコバッグのニーズ

    昨年7月からレジ袋有料化になり、早くも半年以上が経過しました。当社…

  5. その他

    コロナ禍のギフト

    当社が取り扱うエコバッグは主に販促・ノベルティ向けとして、企業や店…

  6. レジ袋有料化について

    レジ袋有料化の準備

    2020年7月1日レジ袋が有料義務化になります。今年に入ってか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 使用事例

    エコバッグの費用対効果事例
  2. 使用事例

    ベーカリーショップの使用事例
  3. 使用事例

    お店の記念品として
  4. レジ袋有料化について

    海洋プラスチックゴミ
  5. 使用事例

    スポーツイベントの使用事例
PAGE TOP